上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

子育て世帯への臨時特別給付金、年内に10万円の現金一括給付へ

こんにちはー!としろーです!!

最近注目が集まっている子育て世帯への臨時特別給付について、当初は、0歳から高校生3年生までの子供1人あたり5万円の現金給付と、子育てに係る商品やサービスに利用できる子供1人あたり5万円相当のクーポン給付の2本立てでした。

 

これは市町村が実施主体となって行うものとなっており、先般、この給付の方法について、現金一括給付も認められることとなり、年内に10万円を支給対象者に振り込むとする自治体が相次いでいます

 

私が住んでいる広島市の対応について

私が住んでいる広島市においては、先日の12月13日に通知のあった案内文においては、現金5万円とクーポン5万円という基本方針に対して、広島市としてはまだ判断しかねるとのことで、とりあえず現金5万円を12月28日ごろに支給するといった内容でした。

しかし、今日、広島市のホームページを確認したところ、現金一括給付としたことが記載されており、12月28日に5万円ではなく、児童一人当たり10万円を支給すると変更となっていました。(かなりうれしいw)

www.city.hiroshima.lg.jp

 

支給の対象者と時期

なお、現金一括給付の対象は、児童手当が支給されている世帯で、支給される口座は、児童手当を受け取っている口座となりますので、よく確認しましょう。

f:id:OneTera:20211218100958p:plain

 

うちの世帯の受給金額と活用先

うちの世帯は、児童手当を受け取っていますので、この臨時特別給付金も対象となり、対象は2名なので計20万円をいただける見込みです。

この臨時給付金の活用方法は、散財せずに堅実に利用したいと思っています。もし家電であればすでに結婚当初から10年ぐらい利用している冷蔵庫が子供2人の成長に伴って手狭となってきたのでその買い替え、もしくは順当に信頼性の高い投資先への資産運用の2択かなと思っています。

 

特に、この時期はボーナスや年末調整による控除分により年間で一番収入が多い時期になりますので、調子にのらずw堅実に利用していきたいですね。