上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

FX自動売買ってなに?

こんにちはー!としろーです!!

先日、よそ様のブログを拝見していた際に、FXで自動売買を行っている状況をアップされていた方がいまして、FXをやっていた昔を思い出しました。

当時は、FXによる資産運用は時間的な面よりも、精神的な面でかなり負担だったので、自動売買なら面白そうだなと思ったのが正直な印象でした。

 

また、その方の成績が含み損がある程度あるものの、一定程度の利益を確保していたことから、ちょっと興味を持ち始めました。

 

少額からやってみようかなと思い立ち、ある程度整理しましたので、みなさまにもお伝えします。

 

 

そもそもFXってなに

FXとは、「Foreign Exchange」の略称です。元々は「外国為替取引」の意味ですが、最近では、「外国為替証拠金取引」を指し示すものとして一般的な言葉になっています。

f:id:OneTera:20211204205140j:plain

 

まず、外国為替取引とは、簡単にいうと、通貨同士の売買を行うことで、利益を得るものです。円高の際に、ドルを安く買い、円安ドル高となった際に、当時買ったドルを円に換えることで、その利益を得るといったものです。

FXはこの外国為替取引に加え、証拠金取引が行えることが重要なポイントとなります。イメージとしては、取引差額の上限を証拠金という形で担保することで、総取引額の現金の受け渡しは行われず、売買の損益の受け渡しのみで取引ができるというものです。

 

具体例として、ドル/円が1ドル=100円だった場合、10,000ドルの取引をする場合、日本円で100万円が必要となりますよね。

そして、円高ドル安となって、1ドル=90円となったとします。

そのタイミングでドルを円に換えたら、90万円となり、▲10万円の損失がでることとなります。

この場合、証拠金(担保するお金)として10万円としてた場合、この証拠金で損失分の10万円を支払うことができますよね。

でも実際は、10万円で100万円の取引をしていたことになるので、10倍の金額で取引ができていたということになります。

これをレバレッジの聞いた取引であると表現され、この場合レバレッジ10倍となります。

仮にレバレッジが20倍であれば、証拠金が5万円で同様に10,000ドルの取引ができますが、円高ドル安は1ドル=95円までしか耐えれないものとなります。

 

これまで損失ばかりに目を向けましたが、レバレッジが高ければ高いほど、利益も大きくなり、レバレッジ20倍・証拠金5万円・10000ドルの取引を行った場合、円安ドル高として110円まで上がった場合、+10万円の利益となりますので、現金が5万円しかなくても、利益が+10万円となることもあり、大きなメリットもあります。レバレッジにもよりますが、FXは総じてハイリスク・ハイリターンの性質をもつ投機先となります。

 

FX自動売買とは

FXの自動売買とは売買の注文を人が行うのではなく、プログラムによって自動的に出すトレード方法です。

FXのトレード方法には大きく2つあり、情勢変化や経済指標を踏まえてトレードする「ファンダメンタルトレード」と、価格チャートから分析し取引タイミングをデータで読み取る「テクニカルトレード」があります。

この自動売買は、「テクニカルトレード」による売買シグナルによりシステムで自動的に取引を行うものをいいます。

このシステムはFX業者が提供しているFX自動売買ツールで行いますが、それぞれの業者やツールで特徴があり、得意な相場やアルゴリズムなど様々な特徴があります。

また、業者によって、取引の手数料やシステムの使いやすさなども異なります。

 

主なFX自動売買ツール

①トライートFX(インヴァスト証券

インヴァスト証券【トライオートFX】公式画像

 実績:収益率160%超 手数料:1回20円 通貨ペア29種類

  〇他社を寄せ付けない不動の実績があるのが魅力

  〇23戦中19勝とう自動売買の高い勝率

  〇3ステップで開始できるというシンプルな仕組み

トライオートFX 自動売買FXと裁量FXを一緒に取引できるハイスペックFXサービス | インヴァスト証券

 

②みんなのシストレトレイダーズ証券

みんなのシストレ トップページ

 実績:収益率611%  手数料:1回20円 通貨ペア24種類

  〇実際にトレードをしている方のデータをもとに行うもの

  〇ランキング形式でそのデータを確認できる

FXをもっとやさしく「みんなのシストレ」

 

③ループインダン(アイネット証券

アイネット証券【ループイフダン】 公式画像

 実績:収益率127%  手数料:0円   通貨ペア20種類

  〇安定した利益を出せる仕組みが整っている

  〇手数料がなく費用負担が軽い

FX自動売買ループイフダン | アイネット証券

 

④トラリピ(マネースクエア)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: toraripi-topimage_pc-1024x431.png

 実績:収益率152%  手数料:0円   通貨ペア15種類

  〇長期運用によって利益を生み出しやすい仕組み

  〇リスクの低い自動売買

マネースクエアが提供する資産運用としてのFX - マネースクエア

 

最後に

昔はこのようなサービスはなかったので、非常に興味をもっており、いろいろと口コミや評判などを見た限り、この4つの業者のツールがよさそうです。

ツールによって得意なトレンドが異なるようですが、私はトライオートFXがよさそうだと思い、少額から始めてみようかと思っています。

今後、成績をアップしていきたいと思いますので、みなさんも参考にしていただければ幸いです。