上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

今日実践した節約術を紹介

こんにちはー!としろーです!!

家計改善に向けていろいろなことを手探りで学びながら実践しているとしろーです。

今日実践した節約術についてご紹介します。

ご紹介するといってもかなりプチ節約術なので過度な期待はしないでね

 

今日のランチはビール付きで310円!!

f:id:OneTera:20220128150530j:plain

まず前提としてお話しますが、私自身あまり食べるほうではありません。

そのため、一般的な方と比べると食費自体が低水準な人間です。

 

さて、今日ご紹介するのはタイトルどおり「ランチはビール付きで310円」で手に入れることができたという実践です。

 

メニューとしては①ビール②おにぎり③唐揚げの3種類です。

普通ならこれにプラスしてサラダをつけたいこところですが、今日のランチはこんな感じでした。

(写真をとっていないのが悔やまれます><)

 

その実践方法とは

この実践方法は、これまで過去にも何回か登場した「ローソンお試し引換券」を利用したといったものです。

そもそもローソンお試し引換券ってどういうものなのって方はこちらをご覧ください。

onetera.hatenadiary.com

 

だいたい火曜日と木曜日に新しい引換券が追加されます。

また、主にスイーツやお菓子などからなくなっていきますが、それ以外はたいてい次の日にも残っており、木曜日については食事系の引換券も多く出現していることが多く、金曜日のランチタイムは結構狙い目です。

今日は具体的にこんな感じです。

 ①ビール :サントリーパーフェクトビール350ml缶 定価219円 → 100ポイント

 ②おにぎり:金しゃりおにぎり焼さけハラミ 定価198円 → 100ポイント

 ③唐揚げ :からあげくんコンソメ味 定価216円 → 110ポイント

 

このようにすべてお試し引換券を利用したので、合計310ポイントと、定価633円に対してほぼ半額で購入することができました。(私はポイント=お金と考えています)

 

どのくらいの節約効果か

節約効果として、絶対量だけみると323円とこれだけを見ると大したことのない額に見えますが、率として考えるとほぼ50%の節約ができたと考えると、けっこう効果は高いものです。

仮に、ランチを1回700円として考えると、月20日で14,000円のランチ代となるので、毎日実践することができれば▲月7,000円の効果として、年間84,000円の節約効果と取れます。

毎日実践することはできないので完全に妄想の世界ですがw

 

これだけあれば、国内旅行も行くことができますし、パソコンを新たに購入することもできます。もちろん貯蓄に資産運用と、無限の可能性を夢見れる決して少なくない金額と言えます。

f:id:OneTera:20220128150633j:plain



日々の節約はコツコツと行うことが大事です

私はビールもおにぎりも唐揚げも大好きです!

このようにちょっとした手間で支出に見合った、もしくはそれ以上のものを得ることができる節約は、無理なく継続して取り組むことができるものです。

これはもちろん人によって価値観が異なるので、このやり方が性に合わない方もおられると思いますが、私のようにポイントを有効活用したい!コスパ重視の生き方がしたい!無理なく節約がしたい!といった方には大変おすすめです。

ちょっとしたことですが、みなさんも参考にし実践してみてはいかがでしょうか。