上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

冬のボーナスはどのくらいが普通?

こんにちはー!としろーです!!

12月中旬は皆さんボーナスの時期になるのではないでしょうか?

もちろん企業の経営状況等によってはもらえない方もあると思いますが、いったいいくらぐらいみんなもらっているんだろうと思いませんか。なかなか人には聞けないし、聞いたとしても自分がその人より多くても少なくても話が広がらないので、そもそも話題にもできませんよね。

f:id:OneTera:20211214202243j:plain

そのため、みんなどのくらいもらっているんだろうということを知るために、常套手段の厚生労働省が行っている毎月勤労統計調査を調べてみることとしました。

 

 

2020年(令和2年)の冬のボーナスの支給状況

令和2年の年末賞与(令和2年11月~令和3年1月の「特別に支払われた給与」のうち、賞与として支給された給与を特別集計したもの)は、賞与支給のある事業所における一人当たり平均では、前年比2.6%減の380,646円とのことです。主な産業別にみると下表のとおりです。

   産 業 別     労働者一人平均賞与額
     
 (円)  (円)   pt
令和2年 令和元年 前年比
調査産業計 380,646 390,733 -2.6
鉱業,採石業等 575,313 492,973 16.7
建設業 459,895 493,857 -6.9
製造業 485,658 514,161 -5.5
電気・ガス業 820,664 778,952 5.4
情報通信業 659,022 661,794 -0.4
運輸業,郵便業 334,099 403,496 -17.2
卸売業,小売業 332,330 338,810 -1.9
金融業,保険業 646,614 633,092 2.1
不動産・物品賃貸業 456,336 423,760 7.7
学術研究等 591,905 595,178 -0.5
飲食サービス業等 52,955 66,202 -20.0
生活関連サービス等 141,119 170,130 -17.1
教育,学習支援業 536,522 540,428 -0.7
医療,福祉 309,215 317,190 -2.5
複合サービス事業 455,477 463,629 -1.8
その他のサービス業 219,545 230,172 -4.6
       
事業所規模別      
500人以上 617,610 648,943 -4.8
100~499人 421,453 448,293 -6.0
30~99人 351,201 350,705 0.1
5~29人 269,100 273,076 -1.5
30人以上 440,899 456,287 -3.4

(出典:https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/r03/2102p/dl/pdf2102p.pdf

産業別にみると、最も高いのは「電気・ガス業」の平均820,664円で、最も少なかったのは「飲食サービス業等」の平均52,955円でした。

 

また、事業所の規模別にみると、500人以上は平均617,610円となり、事業所の規模が大きくなるごとに、平均額が高くなっていることがわかります。

 

なお、そもそもボーナスを支給する会社がどのくらいかというと、事業所の規模が500人以上については96%と、多くの会社がボーナスを支給してることがわかります。

 

電気・ガス業の年齢別のボーナスの支給状況

私の勤めている会社は電気・ガス業にあたりますので、その業界における年齢別のボーナスの支給状況については、平成30年賃金基本統計調査によると次ののとおりです。

 

 <1年間の平均ボーナス>

  20~24歳:  64.5万円

  25~29歳:  94.1万円

  30~34歳:134.7万円

  35~39歳:155.8万円

  40~44歳:167.2万円

  45~49歳:172.1万円

  50~54歳:134.7万円

  55~59歳:126.2万円

  60~64歳:116.1万円

(出典:https://www.e-stat.go.jp/statistics/00450091

 

年齢別でみるとやはり若い時期が最も低く、ピークは45~49歳で、それ以降減少していきます。65歳以降は、定年後再就職などの影響からか、大幅に減少していくようです。

 

結局のところみんなどのくらいもらっているの

これらの結果を踏まえ、結局のところ、みんなどのくらいもらっているかについては、勤めている会社の業種や事業所規模に加え、年齢によっても大きくことなることがわかりました。また、上記の金額はあくまでも額面上の金額ですので、実際の手取りとなるのだいたい70~80%程度となると思われます。

 

ですので、ざっくり理解するとしたら、民間企業に勤めている会社員の冬のボーナスは手取り30万円ぐらいが平均的な支給額だ!というになります。

平均値はあくまでも平均値であり、実はまったく実態がない数字の可能性もありますので、せめて業種を絞ってみんなどのくらいもらっているのかを考えていることをおススメします。