上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

今日実践した節約術を紹介

こんにちはー!としろーです!! 家計改善に向けていろいろなことを手探りで学びながら実践しているとしろーです。 今日実践した節約術についてご紹介します。 ご紹介するといってもかなりプチ節約術なので過度な期待はしないでね 今日のランチはビール付き…

昨今の楽天経済圏の改悪が目立ちますね

こんにちはー!としろーです!! まだまだ寒い日が続きますね;; 最近は米国市場について、若干雲行きが怪しくなってきていますね。 本日夜~明後日夜までにかけて実施されるFOMCの声明・記者会見が注目されています。 そんな最近のトピックスですが、ちょ…

貯蓄体質への改善に向けて大切な6つのこと

こんにちはー!としろーです!! みなさん家計改善は進んでいますか? 最近は米国の個別株に大変興味があり、市場や米国経済への動向に注視しています。 なお、現在はまったく米国株はもっていません。 完全にエアプかよ!って声が聞こえてきそうですがド初…

私が1年間「Amazonせどり」を実践した正直な感想!!

こんにちはー!としろーです!! みなさん順調に家計節約と資産形成を進めていますか? 私は現在のところイメージしていた目標に進めています。 課題としては「稼ぐ力」として始めた「せどり」ですが、時間単価や取り扱い商品の模索が困難となってきた等の理…

私が米国ETFの「SPYD」に積立投資している理由!

こんにちはー!としろです!! いきなりですが、みなさん積立投資をしていますか!? このブログにおいても過去なんかいか積立投資についてお伝えしてきており、長期的に積立することでドルコスト平均法など多くの利点があるということで、非常におすすめの…

冬の暖房費を安く抑えるために!

こんにちはー!としろーです! うちはこれまで毎年冬の寒さが厳しい1~3月は電気代が2~3万円と高額となっていますが、オール電化といえど、世間一般的な水準と比較すると非常に高い水準なのではと思っています。 これらの原因として、もっとも高いのは…

【1月13日17:00~】お試し引換券祭りでアルコール爆買い!!

こんにちはー!としろーです!! 今日はワクワク楽しい金曜日の夜ですね。 早速帰宅してランニングで汗を流していい気持ちでデスクに向かっています★ 今回は、1月13日から始まっているローソンの「お試し引換券祭り」で、がっつりアルコールを爆買いした…

エアコンがほしい!いつ買うのがお得なの??

こんにちはー!としろーです!! めっきり寒くなってきましたね。 今日はぎりぎり雪が降っていないって感じで、いつ雪が降ってもおかしくないぐらいの寒さでしたね。 うちの出来事の話ですが、4月から小学3年生になる娘のために、2階の大部屋(といっても…

10万円の臨時給付金!みなさん何に使いましたか?

こんにちはー!としろーです!! 昨日は、娘の8歳の誕生日でパーティをしたりケーキを食べたり非常に楽しい一日でした。ちなみに誕生日プレゼントは娘の希望で「1輪車」ですごく喜んでいました。 まだまだ可愛いですね♪ ところで、広島県では12月末ごろに…

ペットを飼う前に知っておきたいコストについて

こんにちはー!としろーです!! 今日は久しぶりの会社出勤でしたので、ちょっとだるい感じでしたー。 さすがに長期休暇後は気持ちがついていかないですね。 会社では年末年始にいろいろと事件があったようでかなりドタバタしている感じでしたが、一人ぼーっ…

インフレか!?2022年はいろんなものが値上げされる!!

こんにちはー!としろーです!! 今日は仕事はお休みで美容院にいったり家で料理したりとのんびりしています。 今回は最近のインフレ傾向と様々なものが値上げされるといったことを取り上げます。 最近のインフレ傾向の原因とは 原因①原油価格の高騰 原因②米…

12月の家計簿公開!!

こんにちは!としろーです!! ちょと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 年末年始は妻の実家で過ごしていたのでまったくブログに手が付けれませんでした。 今回は一年間でもっとも家計の変動が大きい12月の家計簿を公開します。 12月の…

意外と簡単!はてなブログで吹き出しを作成する方法

こんにちはー!としろーです!! いままだやってみたかった吹き出しについて、親切な人がやり方を紹介していたブログを参照して実施してみましたので、ご紹介しますね。 これでとうとう私もいっぱしのブロガーと言えるでしょう!笑 ステップ①吹き出し用のア…

自治体などからのお得な補助金制度、ご存じですか?

こんにちはー!としろーです!! 今日は24日クリスマスイブですね。実はクリスマスイブのイブは前日という意味ではなく、イブニングという意味の夜のことを指しますので、クリスマスイブにディナーパーティをすることが大切なんですよ★ さて、今回は、子供が…

本日限り!人気のカニや海鮮セットがAmazonでセール中★

こんにちはー!としろーです!! 私は土曜日から年末年始休暇に入りますので、明日で仕事納めとなります。 あまり意識していないつもりですが、徐々にテンションが上がっているように感じます。みなさんはいつから休みですか!? 週末は大変寒いみたいですの…

児童手当の特例給付が廃止!?詳しく教えて!!

こんにちはー!としろーです!! 最近は、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付が話題になっており、当ブログでも先日ご紹介させていただきました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ onetera.hatenadiary.com 一方で、「児童手当の特例給付が廃止さ…

みなさん毎月の貯蓄割合はどのくらいですか?

こんにちはー!としろーです!! 今年も早いもので12月後半です。私は実質25日から年末年始の休暇に入るので、今週が今年最後の仕事納めとなります。まじでテンションあがりますね。 このテンションにかまけて散在しないように、連日、節約意識を高めるテー…

ドルコスト平均法より利益が大きい「バリュー平均法」の効果

こんにちはー!としろーです!! これまで資産形成に向けた方法として、長期運用に有意なドルコスト平均法についておススメしてきまし。 <参考>過去にドルコスト平均法について触れた記事一覧 onetera.hatenadiary.com onetera.hatenadiary.com onetera.ha…

子育て世帯への臨時特別給付金、年内に10万円の現金一括給付へ

こんにちはー!としろーです!! 最近注目が集まっている子育て世帯への臨時特別給付について、当初は、0歳から高校生3年生までの子供1人あたり5万円の現金給付と、子育てに係る商品やサービスに利用できる子供1人あたり5万円相当のクーポン給付の2本立てで…

ジェイソン流お金の増やし方!

こんにちはー!としろーです!! 自己啓発を目的に新たな書籍を探していたところ、最近売上ランキングで常に上位にある「ジョンソン流お金の増やし方」という本に出会い、購入に至りましたので、内容のポイントと感想をお伝えします。 ジェイソン流とは お金…

冬のボーナスはどのくらいが普通?

こんにちはー!としろーです!! 12月中旬は皆さんボーナスの時期になるのではないでしょうか? もちろん企業の経営状況等によってはもらえない方もあると思いますが、いったいいくらぐらいみんなもらっているんだろうと思いませんか。なかなか人には聞けな…

日々の節約にはマネーリテラシーの意識が必要不可欠

こんにちはー!としろーです!! 昨日は久しぶりに記事を投稿しない一日でした。 なにかと忙しくちょっと疲れたせいか、まったく記事ネタを思いつくこともなく、ストックも切れた状態でした。 週末には、家族で知人の実家のミカン畑にお邪魔して無料でミカン…

500円玉貯金を始めたいが〇〇がネックらしい

こんにちはー!としろーです!! 最近はもっぱらウイスキーが好きで色 々な商品を買って飲み比べ始めています。 先日購入したのはザ・グリンリベット12年です。 こちらはシングルモルトウイスキーの原点と言われる非常に歴史ある銘柄です。 味わいとしては…

住宅ローン控除が0.7%に見直される

こんにちはー!としろーです!! 最近よく話題となっている住宅ローン控除が0.7%に見直されるというニュースが気になっています。 税制改革の全体像 与党が12月10日に決定する来年度の税制改正大綱案にある内容となっています。 この施策の中心は、主に法人…

ふるさと納税おすすめ返礼品!

こんにちは!としろーです!! まえにふるさと納税に関して、記事を書きましたが、まだまだお伝えしきれていないことがあったので再度投稿しますw。 私はふるさと納税を初めてたぶん4年ぐらいになります。 その中でもいろいろとチャレンジしてきました。 …

サブスク音楽配信サービスのおすすめ!

こんにちはー!としろーです!! 最近はランニングに通勤ともっぱら音楽を聴きながら過ごしています。 そのため、サブスク音楽配信サービスの加入を強く考えています。 (家計改善の視点から固定費が上がることへの抵抗もありw) 毎日聴くものだしストレス…

最近よく聞く「IIJmio(みおふぉん)」はお得!?

こんにちはー!としろーです!! 最近、「IIJmioにしてなかなかいい」という話を友人から聞いたり、「私もIIJmioにしようかな」という話を妻からも聞き、私の周辺ではIIJmioの評判が上々のようです。 IIJmioとは所謂「格安スマホ」であるMVNO業者です。 UQモ…

FX自動売買ってなに?

こんにちはー!としろーです!! 先日、よそ様のブログを拝見していた際に、FXで自動売買を行っている状況をアップされていた方がいまして、FXをやっていた昔を思い出しました。 当時は、FXによる資産運用は時間的な面よりも、精神的な面でかなり負担だった…

新たなGoToトラベルの再開情報まとめ

こんにちはー!としろーです!! コロナ禍の状況改善により、GoToトラベル事業が再開されることとなりましたね。 現段階では、すべての内容が決定していませんが、ある程度具体的な情報もありますので、概要をお伝えします。 GoToトラベル事業の再開に向けた…

今年最後の楽天スーパーセールをチェック!

こんにちはー!としろーです。 今年最後の楽天スーパーセールが今夜20時から開始されますね。 12月の時期はボーナスが入ることや年末調整分の控除による収入増が期待されるので、いつもドカッとまとめ買いするタイミングなので、非常に楽しみなセールです。 …