上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

10万円の臨時給付金!みなさん何に使いましたか?

こんにちはー!としろーです!!

昨日は、娘の8歳の誕生日でパーティをしたりケーキを食べたり非常に楽しい一日でした。ちなみに誕生日プレゼントは娘の希望で「1輪車」ですごく喜んでいました。

まだまだ可愛いですね♪

 

ところで、広島県では12月末ごろに入金があったコロナ禍の子育て世代への10万円の臨時給付金について、みなさんはなにに利用しましたか?

 

うちはまだ何にも利用していないので入金口座に入ったままとなっています。

8歳と5歳の子供2人なので計20万円とそこそこの額をもらっていますので、なにか株式投資でもしようかなと考えています。

現在はやりのテーマについて、米国成長株を狙っていますが、まだまだ決めかねていますので、おすすめなどありましたらぜひ教えてください。

 

さて、世間的にはなにに利用したもしくは利用しているのでしょうか。

日本人的には世間一般の動向が気になるので調べてみたところ、「株式会社バイアンドホールド」が調査をしていました。

調査としては、インターネットによる調査で「20歳以上50歳以下で18歳以下の子供がいる男女」432名に対して行っていました。

「『18歳以下のこどもへの10万円相当の給付金』を何に使う予定ですか?」という質問に対して、回答は次のとおりとなっています。

(出典:https://news.fresheye.com/prtimes/article/pr-000000005.000085891.html

 

もっとも多いのが生活費41.8%で、次いで貯蓄41.4%、学費34.9%です。

コロナ禍の子育て世代への給付金という趣旨に照らし合わせてると、もっとも妥当な利用先といえるのではないでしょうか。

子供の年齢が小さいうちは将来的な学費の貯蓄、子供の年齢が大きい家庭は直接学費に使うといったことが自然でしょうし、大半の方は日々の生活費へ回すかたが多いことも考えられることから、イメージ通りのアンケート結果となっている思います。

 

個人的には、もともと予定していなかった収入ですので、基本的にはどの家庭も余剰資金でしょうから、将来のことを見据え、投資に回すほうが堅実かつ合理的な判断だと思っています。

うがった見方をすると、臨時給付金をこの上位3項目に利用している方々は、もともとどう資金繰りするつもりだったのかと懸念します。(←嫌味な言い方かもしれませんが、逆に言うと必要のないものだったはずです。)

 

みなさんはなにに使う予定としていますか?

世間と同じように日々の生活費などに使いますか?

それとも私のようにあぶく銭ととらえてある程度リスクを取った米国成長株へ投資することを考えますか?

どちらが正しいかありませんし、使い道は人それぞれですが、お金は明確な意思をもって利用することが本当にお金の価値がわかっている人の使い方と思っていますので、よく考えて利用しましょう。