上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

貯蓄体質への改善に向けて大切な6つのこと

こんにちはー!としろーです!!

みなさん家計改善は進んでいますか?

最近は米国の個別株に大変興味があり、市場や米国経済への動向に注視しています。

なお、現在はまったく米国株はもっていません。

完全にエアプかよ!って声が聞こえてきそうですがド初心者なのでご容赦ください。

 

とゆーことで株式投資に関しては偉そうなことは言えませんので、身近な家計に関して貯蓄改善に向けた取り組みを紹介します。

 

 

①貯蓄の目的を明確にしよう!

f:id:OneTera:20220124210424j:plain

貯蓄改善に向けては、まずは貯蓄の目的を明確にすることが大事です。

なぜならモチベーションに直結するから!何事もモチベーションがすべてです!!

結婚されている方については、夫婦ともにモチベーションを上げられる目標を「二人一緒に」考えたいですね!(←これが一番難しい!!)

 

なんでもいいです。

・今はやりのFIREをしたい!

・老後にお金の心配をしたくない!!

・お金持ちになってマウントしたい!!! などなど

(3つ目は個人的におすすめできませんが)

 

私の目標は資産運用で55歳までにFIREしている状況を作りたい!ですね

 

②現在の支出状況を正確に把握しよう!

f:id:OneTera:20211222201858j:plain

次にやることや、まずは現状把握・分析として、現在の支出状況を正確に把握しましょう!

おすすめなのが、「固定費」と「変動費」の2種類の大項目で整理を進めるとよいと思います。

なぜなら、家計改善においてはいかに「固定費」を削減するかが最も大きな効果を生むため、その効果や対策のためにはまずは固定費をしっかり把握することが大事だからです。

現在の支出状況を正確に把握することができれば、収入に対して支出が抑えられているかどうかがわかります。

 

③固定費の削減を目指そう!

f:id:OneTera:20211012203654j:plain

先ほども述べたように、まずは固定費の削減を目指しましょう。

固定費の削減をすることで、以降、ずっとその効果を享受できるので、金額の過多によらず可能なものは可能な限り削減することが重要です。

<主な対象>

 ・住宅ローンの見直しor賃貸物件の見直し

 ・自動車の所有or車種の見直し

 ・保険の見直し

 ・電気会社の見直し

 ・携帯会社の見直し

 ・インターネット会社の見直し

 ・クレジットカードの見直し

 ・〇〇経済圏への統一(電子マネー、ネット)

 ・サブスクの整理や解約

 ・古い家電の買い替え(エアコン、冷蔵庫)

 

ざっと考えただけでもこのように多くの対象がありますので、可能な限り取り組みましょう!

 

変動費の削減を目指そう!

固定費の可能な限りの縮小が完了したら、次は変動費の削減を目指しましょう!

変動費の削減の最も大事な考え方(マネーリテラシー)としては、「自分(ファミリー)にとって、それは本当に必要なものなのか、お金の価値に十分見合ったものか」を心の中で3回は自問自答を繰り返し購入することです。

変動費は主に「無駄使い」により大きく影響します。

あまり好きでもないメンツでも対面上断りにくいので飲み会にいく、コンビニでちょくちょく買い物する、多趣味である、自分へのご褒美の習慣がある、ブランドやはやりの服を買う、、

すべていけないとは思いませんが、それらの出費は本当に必要なものだったのでしょうか?家族や自分の大切な「お金」の使い道として、本当にそれが適切だったのでしょうか、よくよく考えて購入することが「無駄遣い」を抑える一番のポイントです。

具体的には「ミニマリスト」を目指す感覚でよいと思います!

 

⑤不用品はメルカリで売る!

メルカリでなくてもいいですが、上記の④に取り組む中で、家の中にどんどん不用品だと思うものが増えてくると思います。

もちろん即座に捨ててもいいですが、モノも世間のためにもメルカリなどでリユースしてもらうことを目的に売ることをおすすめします。

たくさんあればそれなりの価格となるので、一石二鳥でおすすめです。

 

⑥家計簿をつけて毎月振り返る

ここまでのことができれば、あとはPDCAサイクルを恒常的に回す仕組みとして、家計簿をつけて毎月振り返ることを加えればベストです。

私は①~④までを約1年ぐらいかけて取り組んできました。

今は④と⑤ぐらいに意識を向けて取り組んでいるといった最中です。

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

貯蓄ができる体質への改善に向けて特に大事なのは④です!

貯金ができる人・お金持ちの人のおうちはシンプルイズベストで、余計なもの・無駄なものはほとんどない印象です。

このような時代ですので将来を見据えて貯蓄はしっかりしていきたいですよね!

お金はすごい大事なものとして、使うのも殖やすのもよく考えて大切に使いましょう★