上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

ジェイソン流お金の増やし方!

こんにちはー!としろーです!!

自己啓発を目的に新たな書籍を探していたところ、最近売上ランキングで常に上位にある「ジョンソン流お金の増やし方」という本に出会い、購入に至りましたので、内容のポイントと感想をお伝えします。

 

 

 

ジェイソン流とは

まずこの本で紹介されている内容については、いま多くの日本人が実践しているであろう取り組みに関して、本当に基礎的なものを実体験を踏まえて丁寧に書いているなというのが、読んだ後の印象でした。

 

お金の価値をちゃんと理解する

まずはもっとも大事なお金を貯める体質として、マネーリテラシーを大事に、この出費は本当に必要なものなのか、その価値に見合ったお金なのかといった視点から、日々の支出を非常に大切にしていること。

これは、お金の価値を本当に理解している人だからこそ、お金を大切に使っている考え方で、最も基本的な考え方・取り組みと感じました。

まあ、人によってはどケチと言われるような内容も多くありましたが、エピソードも含め、なかなか面白く、初心を思い出すようなものでした。

米国ドルと矢印

 

余剰資金を信頼性の高い投資に回す

次に、そのような生活スタイルをベースに、日々の収支による余剰分を、とにかく信頼性の高いものに投資するといったシンプルなものでした。

その中で、信頼性の高い投資先として米国株を上げており、ジェイソン自身は、上場株式全体にインデックスファンドとして、米国ETFの「VTI」にひたすら積立投資しているとのことでした。

VTIはアメリカのバンガード社という証券会社が提供している「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF」というもので、CRSPURトータル・マーケット・インデックスという株価指数に連動してるものです。これは、全米株式市場の大型株から小型株まで約4000銘柄を時価総額で加重平均した指数のことです。要するにアメリカの市場のほぼ全体に分散投資しているのと同じことですね。

f:id:OneTera:20211213211848j:plain

 

日々実践し継続していく

あとは、いかに多くの資産を投資に回せるかというのをシンプルに究極的に追及するといったスタンスで、収入増に向けて仕事を頑張り、支出減に向けて日々の節約を頑張るといった内容でした。

 

このように、かなり意外でしたが、想定以上にめちゃくちゃ「庶民的な」内容でしたので、リアルな内容としてスッと腹落ちするものでした。

 

これらの取り組みにおり、家族全員が一生安心して生活できるだけのお金を得ることができたということで、誰しもが実践でき、達成できる可能性を秘めたやり方と感じました。

 

最後に

ジェイソン流のお金の増やし方は非常にシンプルです。

 

  収入 ー 支出 = 投資(信頼度の高いもの)

 

いかに収入を増やすか、いかに支出減らすか、その収支をすべて投資に回す!といった3つの要素を徹底して実践しているものでした。

かなりシンプルなので迷いなく時間もかからない方法で良いと思いました。

当たり前ですが、日々の積み重ねが大事です。

根気よく取り組んでいきたいですね。