上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

ドコモ経済圏について ~お得?便利?使いやすい?~

こんにちはー!としろーです!!

金曜日の8時台、最高ですね★

みなさんは何をしてお過ごしでしょうか?

 

先日、楽天モバイルからahamoに乗り換えてから、dポイントが気になっているのですが、いままでまったく使ったことがなかったので、今回はドコモ経済圏について整理したのでお仕えします

 

 

ドコモ経済圏とは

〇〇経済圏といった表現で特に有名なのが、楽天経済圏ですよね。これは、各種サービスの利用額などに応じてポイントを還元し、またそのポイントもその中で利用していくといった囲い込み施策のことを表します。

楽天であれば楽天ポイントソフトバンクであればpaypayやTポイント、ドコモであればdポイントといった感じです。

>dポイントとは?

 

ドコモ経済圏の住人となるためには

まず、どの経済圏でもクレジットカードが前提となるものが多く、ドコモ経済圏についても同様です。

なぜなら、各種サービスがクレジットカードとの併用でポイント2重取り・3重取りができるようになっているからです。

また、クレジットカードもランクによってポイント還元率やサービスが異なるため、だいたい一定額の利用を前提としたゴールドカードによりサービスのメリットが最大化するよう設計されているようです。

 

お得なポイント還元

ドコモ経済圏においては、「dカードGOLD」となり、基本のポイント還元率は1%となります(100円に対し11ポイントですね)。

また、ドコモ経済圏の電子決済である「d払い」はポイント還元率が0.5%となるので、d払いの支払い方法をクレジットカードとすることで、ポイントの2重取りが可能となり、合わせて1.5%の還元率となります。

 

 d払い0.5%+dカードGOLD1.0%=1.5%(←リアル店舗

 

なお、これはリアル店舗であり、ネット店舗はさらにお得に還元されるd払いが1.0%となります。

 

ネット払いは、Amazonやメルカリなどでも利用でき、さらに、毎週金曜日と土曜日は「d曜日」として還元率がプラス2%となります。

 

 d払い1.0%+d曜日2.0%+dカードGOLD1.0%=4.0%(←ネット店舗)

 

一気に4%となると途端に非常に高いポイント還元率として魅力的ですね。

 

さらにお得なポイント還元

さらにお得な内容として携帯電話やドコモ光の料金については10%のポイント還元となるようです。すごい!

なお、還元上限が付き300ポイントとなっていますので要注意です!

 

また、リアル店舗においては、dポイントカードの提示でポイントが貯まる「dポイント加盟店」であれば3重取りができますので、さらにお得にポイント還元することができますので、ぜひ活用したい!

加盟店

 

ちょっといまいちな点

ちょっといまいちな点として、ドコモ経済圏にあるネットショップである「dショッピング」が品揃えも少なくそもそもの価格自体が割高のような気がしてなかなか利用しにくいことです。

私は、現在、ネットショッピングはAmazon楽天の2択ですので、そこに食い込むぐらいでないと使わないと思います。

また、dポイントの利用先が少ないように感じます。

楽天であればネットショッピングや楽天payで簡単に利用することができます。また、ポンタポイントであれば、リクルート系列のサービスなどでも利用できるので意外と利用範囲は広い印象ですので、それらと比較するとやはり弱いように感じます

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

まだまだドコモ経済圏に詳しくないド素人がまとめましたが、ある程度の概要は伝わったかと思います。

今後、私も積極的に利用していきたいと思っているdポイントですので、いろいろと情報交換できたらうれしいです。

ではまた!!