上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

毎日お得に高品質なヨーグルトを食べよう!

こんにちはー!としろーです!!

昨日の雨の影響で今日はぐっと寒くなりましたね。

家でのんびり、コーヒーのみながらネットサーフィンしています。

 

今日は、毎日必ず朝食にヨーグルトを食べている私が、もっともコスパがいいと思っていることについお伝えします。

 

 

朝食にヨーグルト

朝食にヨーグルトを食べることを「朝ヨーグルト」とといい、最近健康的に注目されている取り組みだそうです。

そのメリットとしては、まず、手軽に栄養補給を行えることにあります。特にたんぱく質が多く手軽に食べれることは働き盛りの私たちだけでなく老若男女にぴったりの食品です。

また、食後の血糖値の上昇を抑えるために、朝食前にヨーグルトを摂取することが有効です。

さらには、ヨーグルトはいろいろなものと組み合わせて食べることができるため、バナナやキウイなどのフルーツや、プレーンや青汁などの健康補助食品と一緒に取ることで非常に食べやすく、私個人としては、胃腸やお通じの改善のために食物繊維が豊富なキウイやシリアルなどが最もおすすめの組み合わせ方です。

f:id:OneTera:20211123130158j:plain

 

ヨーグルトの選び方

3大栄養素(タンパク質・ビタミン・ミネラル)のうち最も重要かつ摂取量が必要なたんぱく質は、朝ごはんに不足しがちなので、高たんぱくかつ脂質が少ないものを選ぶのがよいでしょう。

 

また、なるべくノンシュガーを選ぶこと、余計な添加物が入っていないものを選択することをおすすめします。

ノンシュガーであってもフルーツやはちみつなどを追加することで家族の好みに応じて甘未を調整できますので問題ありません。

 →高たんぱく低脂肪

 →ノンシュガー・少ない添加物

 

さらに、私的にもっともおすすめなのが、動物性脂肪・乳製品のヨーグルトではなく、植物性脂肪・大豆のヨーグルトをおすすめします。私は、若干、乳糖不耐であることからもあまり朝に乳製品を取りたくないことや、良質なたんぱく質として大豆から摂取したいからです。

f:id:OneTera:20211123130243j:plain

 

コスパ面でのおすすめ

このようなヨーグルトを選ぶと、若干割高となるため、日々の家計への影響が非常に大きいものとなります。また、量も自由に選びたいので、私は、「ヨーグルティア」を利用してかさまししています。

ヨーグルティアS

tanica.jp

 

ほんとこれがまじでおすすめです。

私は、前述の理由から、牛乳ではなく豆乳で作っています。

 

私的に大事なポイント

ここからが私的に大変重要なポイントです。

ここで使う豆乳によりできるヨーグルトの質や味がまったく変わってきますので、おすすめの豆乳を紹介します。

 

ほんとにいろいろな豆乳を試しましたがもっともおいしいのはイオントップバリューのオーガニック成分無調整豆乳です。

オーガニック 成分無調整豆乳 商品画像 (メイン)

 

これで作ると、味もしつこくなくさっぱりとした味わいで、うちの小さい子供も好きで毎日食べています。

※これで作り始めてから普通の市販のヨーグルトが食べれなくなりますよ。

 

こちらは1,000mlで200円ぐらいなので、市販のヨーグルトが100gで150円ぐらいなので、コスパ的には抜群です。

 

最後に

みなさんいかがでしたでしょうか?

私なりの健康法として朝ヨーグルトを紹介しました。

毎日食べるものなので、高品質・低価格で済ませたいですよね。

みなさんもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。