上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

ポイント経済圏のお話 ~私の節約術~

こんにちはー!としろーです!!

今日は会社を出たところで、近くの神社の毎年恒例のイベントが行われており、出店がでていました。昨年からのコロナ禍の影響をこのような光景はみなくなっていたので、新鮮かつ懐かしい感じで通りを歩いて帰宅しました。

久々に見ましたがいいですね★

f:id:OneTera:20211028214821p:plain

 

今回は、簡単にポイント経済圏のお話をしたいなと思います。

 

ポイント経済圏とは?

ポイント経済圏とは、世にある「Tポイント」「dポイント」「楽天ポイント」「Pontaポイント」といったクレジットカードや電子決済による支払い金額に応じて一定率でポイントが付与される仕組みを、一定の範囲で固定的に利用しているものをいいます。

 

たとえば、Tポイント経済圏の方は、ネットでの買い物はYahooカードで、実店舗での決済はPayPayを基本とすることで、Tポイントを主軸としたポイント取得を狙うといった形です。この方はよく利用するコンビニはファミマ、利用している携帯電話はソフトバンクはYモバイルで間違いありませんw

 

おすすめのポイントとは?

私が個人的におすすめするポイントは、前回のお酒代の節約のお話からわかるように「Pontaポイント」となります。

f:id:OneTera:20211028221731p:plain

www.kddi-fs.com

Pontaポイントのおすすめ点とは?

ローソン、ゲオ、昭和シェルといったメジャー店舗で使えるPontaポイントは提携先をぐんぐん増やしていることがおすすめのひとつ。2020年5月からはau PAYなどでたまる「au WALLETポイント」が「Pontaポイント」へと統一されたことも大きな利点です。

 

また、これまでもPontaリクルートポイントと統合しており、相互利用が可能となるので、リクルート傘下のサービス、「じゃらん」「ホットペッパー」「ホットペッパービューティー」などでたまるリクルートポイント=Pontaポイントとして運用できるので、貯めることも使うことや非常にやりやすい環境となっています。

f:id:OneTera:20211028221555p:plain

 

おすすめのクレジットカードとは?

 

リクルートとの統合により、Pontaポイントは「リクルート関連のサイト・お店」でも貯まる・利用できるようになったため、おすすめのクレジットカードとしては、「リクルートカード」です。

還元率1.2%でリクルートポイントが貯まるといった高還元率カードとして過去から人気がありますし、年会費永年無料なので自己負担も少なく、使いやすいものとなっています。

なお、私は、現在では新規発行不可能な2%という超高還元率の「幻のリクルートカードプラス」をメインカードとして利用していますので、なおさらこちらのカードを主軸としてリクルートポイントを荒稼ぎしている状況です。(まじでむちゃくちゃ貯まる!)

f:id:OneTera:20211028221446p:plain

 

クレジットカードを実店舗で簡単・便利に利用する方法

クレジットカード決済を実店舗で行う場合、結構手間となりますので、私は、ApplePayにクレジットカードを登録し、クイックペイ決済を利用しています。

クイックペイは多くの店舗で対応しており、各種コンビニやスーパーに対応しているので非常に便利ですのでおすすめです。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

私は、ローソンのお試し引換券を積極的に利用していること、会社の飲み会で幹事になることも多いためホットペッパーを結構利用すること、幻のリクルートカードプラスを所有していることなどから、Pontaポイント(=リクルートポイント)経済圏をメインに利用しています。

みなさまも自分の生活基盤や経済圏があると思いますので、それぞれにあったポイントを中心に据えることで、ポイント経済圏を確立でき、節約することにつながることと思いますので、ぜひ参考としていただければ幸いです。