上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

サブスク音楽配信サービスのおすすめ!

こんにちはー!としろーです!!

最近はランニングに通勤ともっぱら音楽を聴きながら過ごしています。

そのため、サブスク音楽配信サービスの加入を強く考えています。

(家計改善の視点から固定費が上がることへの抵抗もありw)

 

毎日聴くものだしストレスなく気持ちよく聞きたいので、有料サービスに入ろうと思っています。

今回は主なサブスク音楽配信サービスのざっくり整理しましたのでお伝えします。

 

 

サブスク音楽配信サービスについて

f:id:OneTera:20211207205547j:plain

音楽配信サービスは、2015年ごろからアップルが開始して以降、様々なサービスの参入が相次ぎました。

最近ではユーチューブもYouTube Music」としてサービスの提供を開始しています。昔は、音楽CDをレンタルショップで借りてパソコンにコピーしていたのが、ネットからダウンロードする方法に変わり、いまではサブスクと音楽を取り巻く環境が大きく変わっています。

 

サブスクになってからのメリットとして、定額でさまざまな曲をそのときどきの気持ちに合わせて聴けることや、ユーザーや公式のプレイリストを好きなように自由に聞けることができるようになったことだと感じています。

 

自分のプレイリストを公開したり、自分の趣味とどんぴしゃのプレイリストを見つけたときは非常にうれしいですよねw

 

主なサブスク音楽配信サービス

主なサブスク音楽配信サービスとして5サービスを下表にまとめています。

  サービス  楽曲数

 月額

 料金

    音質        特徴
Amazon Music Unlimited 7,500万曲以上 980円 256kbps
ロスレスハイレゾ音質
プライム会員は年額プランで2か月分が無料とお得!!
Apple Music 9,000万曲以上 980円 256kbps
ロスレスハイレゾ音質
洋楽を中心としたラインアップの豊富さとApple製デバイスとの親和性は抜群!!
Spotify 7,000万曲以上 980円 最大320kbps 何といっても無料で全曲フルで聴ける点が魅力!
LINE Music 8,500万曲以上 980円 最大320kbps LINEならではの機能としてお気に入りの曲を友達にシェアできる!LINE無料電話の着うたにも利用可!
AWA 9,500万曲以上 980円 最大320kbps ユーザーが作ったプレイリスト群を検索して再生できる点が◎!スタイリッシュなインターフェースも魅力!

 

個人的に気になるのはやはり「Amazon Music Unlimited」です。

現在は、簡易的なプランとして家だけで聴けるechoプランを500円/月で加入しています。なかなか便利ですが、自分のスマホで聴けないので最新の曲を聴きたいときには不便を感じます。

どのサブスク音楽配信サービスも月額980円なので、現在echoプラン(500円/月)に加入している私としては、ほぼ「Amazon Music Unlimited」一択といった認識です。(なんといってもアレクサでの音楽再生は便利すぎるのでAmazonでの利用は継続する前提ですがw)

また、「Amazon Music Unlimited」は、Amazonプライム会員だと780円になることや、年支払いを行うと2か月分が無料になるため、年額7,800円としてコスパ的にも抜群な認識です。

 

最後に

今回はサブスク音楽配信サービスとして5つのサービスを紹介しました。

しかしながら、結果として自分としては「Amazon Music Unlimited」の一択でしたw

みなさんはどのサブスク音楽配信サービスを選びますか?

本記事が参考として役立てば幸いです。