上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

新たなGoToトラベルの再開情報まとめ

こんにちはー!としろーです!!

コロナ禍の状況改善により、GoToトラベル事業が再開されることとなりましたね。

現段階では、すべての内容が決定していませんが、ある程度具体的な情報もありますので、概要をお伝えします。

 

 

GoToトラベル事業の再開に向けた政府コメント

11月29日、岸田首相が「Go To トラベル」の再開時期を年明けに判断する考えを示されましたね。「年末年始の状況をしっかり見極めた上で具体的な開始日を決定したい」と述べられたことから最近話題となっています。

一応、再開は2022年1月中旬以降となる見通し(11月19日の政府コメント)とのことです。

 

しかしながら、国内でも感染が確認された新型コロナの新たな変異ウイルスである「オミクロン株」の感染状況が、「GoToトラベル」の再開時期に影響する可能性が大きい状況となっています。

 

年末年始の人の動きが多い時期により、感染拡大やこのオミクロン株の感染状況によっては、180度の方針転換となる可能性もありますので、それを踏まえて現時点の状況をお伝えします。

 

旅行代金の割引額

旅行代金の割引額は、これまでの上限14,000円を1万円に引き下げるなど、全体的に減額となる見通しです。

 

旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

 

これまでの制度では、1人1泊あたり旅行代金の35%の割引が受けられる仕組みでしたが、30%と下がる案で検討を進めているとのことです。

また、地域限定クーポンは定率制から定額制となり、平日は3,000円、休日は1,000円となるようです。(ちょっと残念ですね)

 

GoToトラベル事業の実施期間

新たなGoToトラベルの実施期間は「未定」となっています。

公式サイトには、「専門家の意見を踏まえ、年末年始の感染状況等を改めて確認したうえで、 再開時期を確定、実施いたします。再開時期は決定次第、当ホームページでお知らせいたします。」と記載がありますので、おって確認していきたいと思います。

「新たなGo To トラベル事業」 の概要について 事業の再開時期は未定です。

 

新たなGoToトラベルの適用条件

1.ワクチン・検査パッケージ

新たなGoToトラベルは、「ワクチン・検査パッケージ」の活用が採用される予定となっているようです。新型コロナのワクチン接種+PCR検査の証明書が必要となります。

 

2.Go To トラベルのご利用に当たっての遵守事項

ウィズコロナの時代における「新しい生活様式」に基づく旅のあり方を普及、定着させるものとして、です。次の内容を必ず守り、安全・安心なご旅行をお願いしますとして一定のルールを定めていくようです。(守らない場合は給付金の返還請求がある場合もある)

f:id:OneTera:20211203125551p:plain

 

3.新しい旅のエチケットの実践

ルールにある新しい旅のエチケットの実施として、以下のポイントを実践するよう定めています。

f:id:OneTera:20211203125644p:plain

 

最後に

現在、新たな変異株であるオミクロン株の感染により、再開は若干不透明な状況になりつつありますが、今後、新たなGoToトラベル事業の再開が大いに期待されており、政府や関係先も準備・検討を進めています。

お得感は若干低下するようですが、前回同様に非常にお得なキャンペーンですので、計画的に利用することがおすすめします。

また、新たな生活様式への適用として、遵守事項は適切に守ったうえでキャンペーンを利用した旅行を楽しく健全に行いましょう。