上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

車のバッテリー交換はコストコがお得!

こんにちはー!としろーです!!

今日は日差しも強くちょっと暑いぐらいですね。

先日記事にしたエアコン掃除について、同じようにうちもお願いし、今日掃除をやっていただきました。かなり丁寧(丁寧すぎてけっこう時間がかかっていましたw逆に好ポイントでした。)な接客で問題なくきれいにしていただきました。

みなさまもぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

onetera.hatenadiary.com

 

今回は先日、車の法令点検(1年点検)の際にバッテリー交換した件を踏まえ、コストコがお得なことをお伝えします。

 

 

先月のバッテリー交換について

今年で新車購入してから6年目のトヨタエスクァイアを、先月、法令点検にだしました。車検と同じように近所のジェームスにお願いしましたが、法令点検時にバッテリーの電圧が下がっているので交換したほうがいいですよと言われました。

 

私のうちは、妻の実家が愛知県であり、年に1回ぐらいは車で愛知県まで7時間ぐらいかけて移動することや、子供が小さいので旅行は自動車中心であることもあって、車両のメンテナンスに関しては、厳しめにやりたいなと日ごろから思っています。

なにせ、出かけ先で不具合が起きたら大変ですからね。想像するだけでもぞっとしますね。

 

また、バッテリーの交換は、一般的に4~5年程度で交換する必要があると言われていますが、いままで一度も交換したことがありませんでした。

 

これらのことから、バッテリー交換をすることをお願いしましたが、結果、バッテリー交換だけで3万3千円ぐらいの費用(本体価格+工賃+廃棄代)がかかりました。

 

こんなもんかなと思いましたが、気になったので後日ググったところ、本体価格は1万円台であることや、自分でも交換できること、さらにはコストコではかなり安く交換してくれることを知り、非常にショックで2、3日地味に落ち込みました。

(調べなければいいのに、、今の世の中調べずにはいられません。)

 

そのため、皆さんにも同じショックを受けてほしくないため、コストコでお得に交換できることをご紹介します。

 

コストコでの交換費用

コストコで購入できる車のバッテリーは、VARTAとGSユアサ製です。どちらも一流メーカーのため、安心して交換できます。VARTAは知らない方も多いようですが、世界No.1メーカーです。

 

トヨタ自動車のハイブリット車の多くは、GSユアサ製のバッテリーが新車搭載されていますので、私のエスクァイアも同じで、こちらのバッテリーの保証は3年もしくは10万kmです。

 

日産セレナのバッテリー交換をコストコでした方によると、GSユアサのバッテリーに交換して工賃込み16,800円とのことでしたので、私が支払った費用より、1万五千円ぐらい安く交換することができたとのことでした。

 

まじでショックでしたよ。

このようなブログをしている人間として、お恥ずかしいかぎりですが、まんまと法令点検のワナにかかってしましました;;

 

なお、コストコのバッテリーについては、時期によって半額セールなどを行っていますので、その時期を利用して交換するとなおお得となります。

当たり前のように交換の工賃はタダですので、ぜひ利用することをおすすめします。

 

最後に

私はコストコの会員になっていますが、このように車両関係のお得サービスはほかに類を見ないほどにコスパに優れています。

また、家電製品も含めやすく購入することができるので、年会費がかかっても継続してしまいます。みなさんはコストコについてどう思いますか?

ホームパーティーの際にも、コストコにはよくお世話になるので、なかなかやめられないのが本音のところです。あと、スタバのコーヒー豆を常備しているのですが、こちらもコストコでしか買えないものとして重宝しています。

このように自分の生活スタイルや考えに合わせていろいろなサービスを賢く安価に利用することが前向きな家計改善に大切なことだと思いますので、みなさんも参考にしていただければ幸いです。