上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

年末の大掃除をお得にやろう!

こんにちは!としろーです!!

今日はびっくりするぐらいの快晴ですね★

こんな日は掃除や片付けするのが好きです。

 

家を新築して約5年ぐらい経つので、今年は本格的に大掃除しないといけないかなと思い出しているところです。

 

そのため、今回は、大掃除にはなるべくお金をかけたくないけど、プロに頼まないといけない箇所を、なるべくお得にやろうといった観点からお伝えします。

 

年末の大掃除に費用が掛かる(プロに頼む)箇所とは

年末の大掃除については、毎年、私が自力で行っており、キッチン回り・床・窓ガラス・サッシ・食器棚・トイレ・浴室・ベランダと広範囲に及びます。

(排水溝・配管周りは定期的に業者に依頼)

 

その中でも、これまで「エアコン掃除」については、まったくしてこなかったのです。

過去、自分でエアコン掃除を行った経験はありますが、それは通常タイプのもので、現在、うちのリビングに設置している自動掃除機能が付いたものではありませんでした。

 

自動掃除機能が付いたものは、自分での掃除による故障等は補償対象外となるほか、その故障の発生可能性が高いと聞いたことがあったので、行うことができませんでした。

 

また、今年でエアコンの設置が5年経過したこともあり、今年こそは掃除したいと妻が強く希望していることもあって、お願いすることを検討しているところです。

 

いろいろ調査した結果、お得に依頼する方法として「ユアマイスター」というサイトから手配することとしましたので、紹介します。

 

ユアマイスターとは

ユアマイスターとは

yourmystar.jp

 

ここでいうプロとは地域ごとに存在する専門業者のことであり、大手メーカーではない個人で実施しているプロも自由に選択できることが大きなメリットとなります。

 

また、各業者については、利用者からの評価・コメントがなされているので、所謂、口コミを見ながら選択できるので安心です。

 

エアコン掃除の価格はどのぐらい?

こちらのサイトを利用して私が住んでいる広島県広島市でエアコン掃除を調査してみると次のとおりとなりました。

f:id:OneTera:20211107091337p:plain

【価格が安い順】広島市(広島県)のエアコンクリーニング業者・プロ一覧|費用・口コミで比べて探す - ユアマイスター

 

こちらを見ますと、最も安い業者で1台7,000円と、過去調べた記憶にある1台10,000円と比較して3,000円も安い費用となっています。めちゃくちゃお得と思います!!

また、利用者の評価もきっちりのっていますので、よく確認し、自分の判断で依頼することができるので安心です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

年末の大掃除にやらないといけない「エアコン掃除」について、プロをお得に手配する方法としてユアマイスターを紹介させていただきました。

最も安い業者を簡単に調べることができることや、過去の利用者の評価を見ることができるので品質も安心できますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。