上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

よく購入するものを安価なものへ

こんにちは!としろーです!!

今日は週の中日の休日ということで、昨日の夜はアマプラで昔見ていたアニメのシリーズ続編にがっつりはまってしまい、かなり夜更かしをしてしまい一日中眠たい状態で過ごしました。

でも、その感じが心地よくのんびりとした一日を過ごしました★

夜ご飯は手巻き寿司と締めも最高でした^^

 

今回はよく購入するものを安価なものへ見直すことで節約につなげようというテーマでお伝えします。

 

よく購入するものとは?

一般的な固定費に該当するもの以外でよく購入するものについて、うちは次のとおりです。

 ①お酒

 ②お米

 ③洋服(大人・子供)

それらの品について、安価なブランドや購入方法に見直すことで節約につながります。

 

①お酒

私はビールが好きなのですが、一般的に出回っているもので一番好きなのは「アサヒスーパードライ」です。普段は毎日350ml缶を2缶程度飲むので、アサヒスーパードライだった場合、1缶あたり210円程度と、年間で76,000円程度の支出になります。

 

しかし、実際は第3のビールである「麦とホップ」を愛飲(第3で一番好きな味で普段のみなら十分OKなレベルと思っています!!)しており、1缶あたり110円程度になりますので、年間で40,000円程度の支出となっています。

 

その結果、年間▲36,000円の節約効果となっていることがわかります。

普段からビールを飲まれている方はぜひ麦とホップをお試しあれ!!

f:id:OneTera:20211103195820p:plain

②お米

お米の価格をイオントップバリューで調べたところコシヒカリ10kgで3,200円程度となっています。https://www.topvalu.net/items/detail/4549414087062/

だいたいこのぐらいの価格かなと思います。

 

お米については、品質・ブランドで値段がピンキリですが、うちの考え方としてお米は毎日食べるものなので可能な限り農薬を使っていないものから選ぶこととし、かつ玄米をその都度精米して炊くようにしているので、ある程度高い品質を求めています。

 

そのため、安易に安価なブランドとするのではなく、大量購入かつネット店舗の最安を掴むことに取り組んでいます。

 

その結果、先月購入したお米は、「新米 特別栽培米 京都丹波コシヒカリ玄米30kg」を9,700円で購入することができました(当たり前に全額ポイント購入です)。

節約効果はないですが、より高品質な商品を同価格で購入できていることで費用対効果は十分高いものとして満足しています。

(ネット市場にはもっと単価の安いお米がありますのでこだわりがない人は十分節約できる見込みがあるものです!)

f:id:OneTera:20211103195953p:plain

③洋服

洋服で私が好きなブランドは「ZARAです。以前は普通に購入していましたが、Tシャツ5~8千円、パンツ1万円、アウター2万円程度と、高くはありませんが決して安くない金額でしたので、ユニクロやGUに切り替えましたので、Tシャツであれば1~2千円程度と全体的に半額以下に抑えることができました。

 

なお、いまでもZARAは好きなので、ZARAが定期的に行っているシーズンごとのセールに合わせて購入するなど購買意欲も満たせるよう工夫しています。

 

また、ビジネススーツもユニクロに切り替えたことで3~4万→2~3万円程度と節約ができているますので、こちらもおすすめです。

f:id:OneTera:20211103200122p:plain

 

最後に

いかがでしたでしょうか?今回は地味は視点ですが、よく購入するものを安価なものに見直すことで固定費の見直しと同じような効果が得られるので非常におすすめです。

自分や家族におけるこだわりは可能な限り維持しつつ、一定の効果も得られるはずですので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします