上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

ランニング効果と家計について

こんにちはー!としろーです!!

今日は朝一にランニングしてきました★さわやかな日曜の朝という感じで気分もリフレッシュしていい感じ♪

ですが、鼻が詰まってちょっと苦しい感じでしたので、もしや秋花粉がまん延し始めているのでしょうか、私はそこそこの花粉アレルギー持ちなので憂鬱ですね;;

 

これまで毎回ランニングしていることをお話してきましたが、実は今年の8月3日から習慣化できているので、だいたい3か月続いていることとなります。(もともと走ることは苦手なので自分的には結構続いていると思っています><)

 

そのため、今回はランニングと家計について整理しましたのでお伝えします。

 

ランニングの効果とは?

ランニングには健康維持と体力アップに効果が期待できます。

f:id:OneTera:20211031103607j:plain

①ダイエット効果が期待できる。

適度なスピードで長時間走るランニングは有酸素運動です。具体的には心拍数が130程度が目安です。また、筋トレなどの無酸素運動を組み合わせて行うことも有効です。

 

効率的にダイエット効果を得るためには、ランニングの初めに何回かダッシュを行い、そのあと、適度なスピードで長時間走る(最低20分以上)ことがおすすめです。

 

②筋肉が鍛えられる。

筋肉は体を支える・動かす・エネルギーを蓄えるといった役割を持ちます。そのため、普段の生活行動である座る・立つ・歩くなどを支える人間にとってもっとも大切な機関・機能です。

 

まだまだ体が動く私のような30代のうちから徐々に筋肉量を増やし、維持していくことで、高年齢になってからも元気に動ける健康な体を作っていくことが必要です。

 

なお、私個人の見解ですが、ウォーキングについては、この筋肉が鍛えられる効果が少ないもしくはないため、可能な限りランニングをすることをおすすめします。

(資産運用に例えるなら、ウォーキングは日々の節約、ランニングは節約+投資といった違いと理解していますw)

 

③肌がきれいになる。

肌がきれいになる要素として、ランニングによる血行促進に伴う新陳代謝の活発化と、発汗作用による毛穴に残った汚れのデトックス効果があります。

また、夜にランニングを行うことで、適度な疲労感により、ストレス解消やリラックス効果により睡眠の質が向上し睡眠効果によるターンオーバーの適切化が図られます。

 

④脳・精神のメンテナンス効果がある。

ランニングが習慣化してから、仕事や家庭のことを落ち着いて整理できたり、運動による適度な負荷による心身ともに切り替えできるため、自分の系ケインから、脳と精神に良い影響を与えることが実感できています。

また、脳科学者の茂木健一郎さんは毎朝10キロのランニングを習慣にしているとのことです。茂木さんは「ランニングは、脳のバランスを取り、記憶や思考を整理し、精神のメンテナンスも行ってくれる。まさに理想の運動といえる」といっていることからも専門家も推奨しています。

 

ランニング効果が与える家計について

ランニング効果により、健康で長生きできることが期待されます。

過去のアメリカによる研究によると、毎日5~10分程度の短時間のランニングにより心臓疾患や脂肪のリスクを3~5割軽減することができるといいます。

また、「健康を損なう最大の原因は、何も運動をしないことです。運動不足がもたらすリスクは高血圧にも匹敵します。"運動する習慣がない"という人は、はじめのうちは短い時間でも良いので、今日から運動に取り組んでください」と強調していることからも強いメッセージとなっています。

(出典:http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/calendar/2014/002655.php

 

その結果として、医療関係の費用が抑制できる家計改善につながります。

なお、最近は歩数や運動量によって保険料が抑制できる保険もでてきていますので、場合によっては保険料も節約できます。

 

f:id:OneTera:20211012203654j:plain

 

まとめ

ランニングは、このように様々なメリットがありますので、家計改善も含め、人生を豊かをするためにぜひおすすめします!