上場企業で働くパパの家計公開!~家族資産目指せ3000万円~

上場企業で働くパパ(私)の家計を公開(赤裸々)するとともに、資産形成に向けた取り組みやノウハウを紹介していきます!

固定費を考える ~光熱費について~

こんにちは!としろーです^^

いま、自宅で執筆していますが、夜風がほんと気持ちいい季節になりましたね><

お酒片手にパソコン作業、最高ですねw

今日は会社の行事として、自動車学校へ半日入校として、自動車運転のイロハを再勉強していきました!うん、ほんと安全運転には日ごろから気を付けているせいか、まったく得るものがない時間で眠たかったですねw

また、こういう時間の使い方もたまにはいいかもしれませんね。

みなさんはどう思いますか!?

 

今日は光熱費について考える

f:id:OneTera:20211013210712j:plain

うちの光熱費は、9月分が1万8千円程度となっており、内訳としては電気代オンリーとなっています。うちはオール電化なのでガス代はありませんので、ここでは電気代について考えていきたいと思います。

一般的な家庭の電気代については、総務省の統計局が毎年実施している家計調査のデータが最も確からしいので確認したところ、4人家族の場合、電気とガス合わせて「17,00円程度」とのことでした。うーん、うちは9月分だけで言えば一般的な家庭とほぼ同等の水準と言えそうですね。

 

電力会社について

そんなうちは、楽天でんき」です。

これまでの電力会社ではなく、2016年4月からスタートした電力自由化により、自由に選択できるようになったことや、電力会社と比較して基本料金がない分、ほぼかならずといっていいほど電気代の削減になることや、乗り換えがネットで申し込むだけで簡単に行えることが大きな利点として、最近乗り換えました。

 

うちの電気代の実績

そのため、基本的に契約上は最適な状態となっているにも関わらず、これまで、非常に高い電気代となっている状況がずっと続いています

f:id:OneTera:20211013204737p:plain

こちら楽天でんきの実績を張り付けたものですが、1月にいたっては「31,775円」とまじで高額な電気代となっていることがわかります。うちは山のほうに住んでいるため、冬は若干寒いこともありますが、この電気代はやばいと思っていますが、どう改善していいのかもわかりません。みなさん教えてください。

新築戸建て一軒家として、ある程度広いリビングとなっていますが、暖房は主にエアコンのみであり、あとは食洗機の乾燥機能や、エコキュート温水器などがありますが、そこまで高くなる原因がわかりませんので、ほんと日々のちょっとした積み重ねでトータルとして高騰しているのだと思います。節電がんばります;;みなさんはどの程度ですか!?まじで教えてください。(ガスがないのでガス代+電気代で教えて!!)

 

結局のところ

電力会社の乗り換えをすることで、これまでの電力会社と比較して削減できることはまちがいないと思いますので、まずは乗り換えすることをお勧めします。

乗り換え先については、付加サービス次第と思っており、ある程度、楽天経済圏で生活している人は楽天でんきを選択すればよいと思いますし、マネーフォワードの有料会員となっている方は、マネーでんきを選択すれば有料会員代がタダとなるし、それぞれの生活スタイルにあった付加サービスを提供していくれる会社への乗り換えがベストと思います。

そのうえで、日々の節電の徹底により、単純な使いすぎを抑制することで、より削減できると思いますので、結局は常日頃から節電への取り組みが大事ですね。

 

最後に

光熱費に関しては、よそ様がどの程度使用しているのか、ほんと気になる項目になりますので、いろいろ情報交換したいなと思っています。

そのうえで、どのような節電対策を行ってるか、日々気を付けていることはなにか等、コツやノウハウがあれば教えていただければうれしいですね!それではまた!!